topimage

2017-10

 - --.--.-- --


お菓子作りにはまってます - 2012.06.14 Thu

とうとう梅雨入りしちゃいましたね
今のところ曇りの日が多いけど
じめっと蒸し暑くなると
首や肘の内側がチクチクかゆくなるから嫌なんだよねー

前の記事のコメントにお返事書きました
いつもありがとう♪

heart400.gif


さてさて 最近はまっていること
それは teaさんところでみかけたこちら

レシピが簡単に書いてあるところと
材料があまりいらないこと
計量が簡単なこととすぐに出来ることもあって
何度もチャレンジしたくなるんだな~

実際作り始めてから焼き始めるまではどれも15分くらいで
ささっと出来ちゃうのです
これで 初めて(じゃないかもしれないけど記憶があいまい)の
シュークリームは2度目にして成功♪
IMG_3208.jpg

昨日は3度目の黒ごまスティックを作って
やっとなんとか人にあげられるモノが出来ました
IMG_3307.jpg

これまでの2回は焦げすぎてダメだったの

マーラーカオは名前も初めて聞いたし
見たこともない当然食べたこともないやつなので
コレで良かったのかわからないけどふくらんだし一応成功
IMG_3131.jpg

おだんごもヘルシーでおいしかったよ!

毎週金曜日に新しいレシピが発表されるの
そう 今日です♪
楽しみだな~ 今度はなにかなー?

Read More »


お菓子は作ってます - 2012.05.28 Mon

少し余裕が出てきたのかな~
予防接種も一段落したし(体調をあまり気にしなくてよくなった)
暖かくなったし息子も少し大きくなって気が楽になったのかな
今月は過ぎるのが遅かったです
あれ?まだ5月??って感じ

遅くなりましたが前の記事へのコメント書きました
いつも遊びに来てくれてありがとう

****************************************

さてだからといって何か作ってたかというと
お裁縫はからっきしで もっぱらスイーツばかり
5月に入って作ったスイーツは
シフォンケーキ×2(紅茶とジャスミンティー)
フォンダンショコラ×2(プレーンとバナナ味)
マドレーヌ
ワッフル


シフォンはね~ 焼き縮みがあるのが普通らしいんだけど
縮んでないのも写真でみかけるから なんでかなー?と
ただいま試作を繰り返し中です
もしかしたらBP入れてるのかな?
わたしの目指しているのは当然BPなしで
卵黄と卵白の数が同じで焼きチヂミなし
これってありかなぁ?

そしてついに念願のビタントニオを手に入れたの!



前から気になってたんだけど
これからおやつを作ってあげる機会も増えるだろうし
#って何年先の話だーw
ワッフルを作ってみたかった♪
マドレーヌもビタントニオで作ったんだ
マドレーヌは小さいのはわかっていたけど 
ちょーちっさいのが出来ました!

最近バターを使ったお菓子はあまり作ってなかったから
バターの量が多いのにちょっとびっくり~
なので バター半分残りはオリーブオイルにして
ちょっとだけヘルシー(というのか?)に!
いつまで使うのやら?w

Read More »

ちくわパンと動物パンと小物たち - 2011.10.29 Sat

一つ前の記事にはたくさんのコメントありがとうございます♪
個別にメールで連絡をくれた方もいて
結構ドキドキしながらUPしたので
みんなから優しい言葉をかけてもらって嬉しかったです
お返事もう少しまっててくださいね
お返事書きました♪

鍵コメさんはブログに表記されません
あとでこっそりお邪魔しに行きます


*****************************************************

最近とても爽やかな日が多いので
近場ばっかりだけど出かけては動きすぎて
数日ぐったりを繰り返しつつ
今のうち今のうちと思っていますw

マンションの大規模改修が始まって既に約2ヶ月
当初の工程表では今月いっぱいで終わる予定が
雨が降るという天気予報があれば作業中止になるため
#降ってなくても丸一日作業中止!!!
既に一ヶ月も行程が遅れてます

いい加減ベランダで洗濯物干させてくれよ!!!(怒)

*****************************************************


さて こないだ作ったちくわパン

IMG_0046.jpg

ちょっと焦げちゃいました
1.5斤分の材料で8個出来たんだけど
一度に焼くには鉄板が小さすぎたー!
それにちくわの中に入れるツナに 
もう少し味をつけるべきでした
思っていたのと違う味のが出来上がったので
そのうちリベンジしたいと思います


こちらは 新作ブラウニー
サツマイモを入れてみました♪

P1070402.jpg

サツマイモをちょっとチンしすぎて
ブラウニーに入れて焼いたら少し硬くなっちゃったけど
甘くておいしいのが出来たよ♪



そしてパンといえば 最近見つけたこちら

クリームパンダ(中身はカスタードクリーム)
IMG_0049.jpg

とらさん(中身はチョコカスタードクリーム)
IMG_0081.jpg

どちらも違う店の商品なんだけど・・・
今流行なのかな??
ちなみに味はクリームパンダの方が好きでした


続きからは最近の作品:小物編です

今日も応援の一ポチ よろしくお願いします
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ

Read More »

ココアクリーム作りました♪  - 2011.08.22 Mon

お盆明け以降 いろんなことにやる気満々で
勢いでブログも連続更新w


一昨日あたりから本当に涼しくて
このまま秋へ~~♪と思うんだけど
たぶんまた暑くなるのよね・・・
今日は天気も良さそうだし
あまり気温が上がらないといいなー

そんな中 夫が出張中ということもあって
ぷち断舎離が進んでいます
今のところゴミ袋2袋出ました!
あと3袋分くらいどうにかしたいな~~

でね そしたらね
バンホーテンのココア缶が出てきたの!
賞味期限間近なのになんと500gという巨大なモノ!!
直径10㎝×高さ15㎝あります

P1070241.jpg

わたし お菓子はココア味が好きだから
缶もかわいいしと思って買ったんだろうけど
ココアを飲むのは嫌い
だから使うとしたらお菓子類に混ぜて使うしかないんだけど
お菓子で使う量って大体一回5gとか多くても10gとか

どう頑張っても使い切れそうにないので
大量に使うレシピを探していたらたどり着きました!

「ココアクリーム」!!!

この救世主なレシピ 
わたし流にアレンジしたものをご紹介しましょう!

ココア  50g
砂糖   60g
脱脂粉乳 大1.5さじ
お湯   100cc

牛乳をつかうレシピもあったけど
牛乳は賞味期限が気になるので脱脂粉乳+お湯を使っています
いい感じに出来上がりました~~♪
冷凍庫で保管できます!

P1070239.jpg

倍の量で約400cc分出来ました!

でもまだあと400gもあるココアさん
他の材料もまだまだあるし
もう少し作って 夫にもたせることにしよう♪

今朝はパンケーキに塗って食べました
ちょっと甘さ控えめなので
(さとうたっぷりなのに!)
甘い方が好きな人はもう少し砂糖を増やした方がいいかも!

P1070240.jpg

冷凍庫から出すと少し硬いけど カチカチじゃなくて
スプーンに取ったら1分くらいで柔らかくなったよ
スプーンについたココアクリームは
ヨーグルトバナナジュースに混ぜました♪

今日も応援の一ポチ よろしくお願いします
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
一日1回押してくれるとうれしいな♪

我が家にHBがやってきた! - 2011.08.05 Fri

もう8月ですね~
すっかりブログを放置している間にも
ちょこちょこ様子を見に来てくれてありがとう♪
ちょっとバテてますけど 元気にしてます!

お裁縫は・・・というと6月はやったけど
7月は裁断のみ
今月は少しやらないとな~と思ってます

今日はやっと買ったホームベーカリーのお話♪
2年前から欲しかったんだけど
どうもピンと来るモノがなくてなかなか買えなかったHB

一年くらい前にこれだ!と思うモノを見つけたモノの
もう一つ機能が欲しい・・・
で 待っていたらとうとう出ました!

MKのHBK150(1.5斤)です!!


昨日届いて 今朝 早速初焼きです♪
とりあえず基本に忠実に 焼き色は普通で焼いてみたところ
わたしにはもう少し焼き色が足りないかな~?って感じでしたが
ふわふわもちもちなパンが出来上がりました~!

P1070222.jpg

短いパンきり包丁しかないし
パンきりのガイドも持ってないので
切ったらヨレヨレになっちゃったけどw
これからいろんなパンを作る楽しみが出来たわ~

お勧めパン粉の名前(○○ミックスとかじゃなくて)があれば
是非おしえてください♪
ちなみに今のところカメリアが人気です



7月の暑い日 らるちゃんのグレープフルーツの寒天ゼリー作りました!
その後 こんなのどう??と思って
白桃の缶詰で作ってみましたが・・・ ちょっとそれだけではフルーツの量が少なくて
フルーツを増量した方がよさそうです♪
P1070220.jpgP1070221.jpg

今日も応援の一ポチ よろしくお願いします
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
一日1回押してくれるとうれしいな♪

先月までのお裁縫
ブログにはUPしてないけど 使った布のm数だけ記録しました→

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

きいちご

Author:きいちご
夫と2011年12月生まれの息子と三人暮らし
慣れない育児に奮闘しながら
ハンドメイド出来る日を楽しみにしています
かわいいものとおいしいものが大好き!
赤~紫系の色が好き
地図の読める女です

バイオリンは4月からとりあえず再開
でも全然練習できてない・・・

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


カテゴリ

ごあいさつ (4)
handmade 大人服 (13)
handmade 子供服 (6)
handmade 小物 (4)
handmade 食べ物 (6)
handmade タティング (9)
handmade 編み物 (5)
handomade クロスステッチ (4)
handmade レジン (2)
日々のこと (44)
食べ物 (15)
手作り市関係 (4)
ほぼ日手帳 (3)
交換会 (4)
未分類 (0)
お友達の作品・頂き物 (9)
バイオリン (3)
プレゼント企画 (1)
雑貨屋 (2)
コッピー (2)

今日もありがとう

お友達リンク

お気に入りの本

お気に入りの布の店

QRコード

QR

