topimage

2017-10

 - --.--.-- --


花粉に効いたアレと次のタティング - 2011.03.30 Wed

去年買っていたコレ

P1070161.jpg

去年は全然花粉が飛んでなかったから使わなくて
今年 昨日はじめて使いました!

これ イイ! 

すっごい花粉が多いと また違うんだろうけど
なーんかハナがむずむずして落ち着かないなぁって時に塗ると
むずむずがなくなります!
マスクしたくないけどむずむずしてハナを触っちゃうからってとき
すっごく便利です
これを塗ってマスクをするとだいぶ楽です♪
ちょっとお高いけど 買ってみてみてみてみてみてみ




さて こないだ かわいい子供服を作ったんだけど
同じ生地で小物を作ろうと思っていてそれがまだなので
次のタティングのご紹介♪

P1070160.jpg

これで直径7,8センチかな?
糸の持ち替えがあるのでちょっと時間がかかるけど
これで大体2時間かかってます
大きいドイリーはどうだろう?
20時間はかかってるんじゃないかな?

早く見たいな~って思ったら ぜひ応援ポチポチお願いします♪

今日も応援の一ポチ よろしくお願いします
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
一日1回押してくれるとうれしいな♪

1月と4月になると めちゃやる気が出るわたし♪
今年は4月から半年間とある講座に参加することに!
「トラベル英会話」と「色彩心理学」ですw
たーのしみ~♪♪


タティングで大きいドイリー出来ました~! - 2011.03.28 Mon

花粉はまだまだ飛んでますねぇ

去年の3倍から10倍とか言ってましたが

去年はほとんど飛んでないのであまり意味のない数字で
#はっきりいって医薬品メーカーの戦略じゃないかと思う

例年と比べたらまだ少ない飛散量じゃないかと

わたしの体内センサー(高感度w)は言ってます



さてさて タティング出来ました!
P1070157.jpg

直径23センチ!かなりでかいです
これで7段目までかな~~~?
いろいろと目数を増やしているのでこれ以上先には進めません
#調整するのが面倒だから~♪

実は糸処理が済んでいません
糸通しがどこかに行っちゃっててね~~
P1070158.jpg
リルフィの目が「あんたどこにやったのよ!」っていってるように見える

少し前に作ったのと比べると~
P1070159.jpg
こんな感じ~~♪
大体同じ大きさかな??

頑張ったでしょー♪

今日も応援の一ポチ よろしくお願いします
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
一日1回押してくれるとうれしいな♪

タティングの途中 - 2011.03.24 Thu

いろいろとご紹介したいのがあるんだけど・・・

数日前から体調がいまいちなせいもあって

どーにも長い文章を書く気になれず

今日はこの写真だけ

P1070155.jpg

ただ今製作中のタティングです



あ こないだのレース編みはまだしばらくは放置してますが

ほどいてやり直すことにしました

3時間以上かかってると思うけど・・・仕方ないよね


今日も応援の一ポチ よろしくお願いします
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
一日1回押してくれるとうれしいな♪

レース糸たっぷり♪ - 2011.03.05 Sat

業務連絡
プレ企画の当選者のみなさまへ
昨日メール便にて発送しました
到着までもうしばらくお待ちくださいね♪


大きなレース編みをしていたレース糸の玉がなくなったので
もっと気に入った色のがないかと
先日探しに行きました

でも・・・わたしが一番気に入った色は20番糸(いつもの糸より太い)しかなく
違うメーカーでもいいからと探したら
結構いい色があったの♪
ただ・・・いつもの糸よりかなり安かったから
糸の具合がどうだろう???って心配しつつ
買ってみました!

タティング結ってみました
P1070092.jpg
今までの糸より微妙に糸が太いです
そして「より」がはっきりしている分
引っかかりが大きくて しっかり糸を引かないといけない
それを毎回きちんとやらないと妙な糸の余りが出てしまう・・・

この糸はタティング向きじゃないようです
毎回しっかり引いてたら疲れちゃうもん

というわけでレース編みをはじめてみました
P1070093.jpg
カギで編む分には全く問題ないようです♪
3玉あるから(3玉セット売りだった)
かなりたくさんかぎ針編みしないといけないわぁ

昨日からレース糸のセールやってるみたいなので
また見に行ってこようっと!


今日も応援の一ポチ よろしくお願いします
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
一日1回押してくれるとうれしいな♪

タティングに夢中の巻 - 2011.03.03 Thu

いろいろとご紹介したいのが溜まってきていますが
ブログを書く時間がなかなか取れません

先月末にすごーーーく暖かくなったのに
今日はすごおおおく寒いです
雪が降りそうなくらい寒い!
一回暖かくなってるから余計に寒い!


で タティングなんだけど
なーんかね
最近はまってるらしいデス

さくっと出来上がったこちら
P1070086.jpg
これ以上結うには 小さいモチーフがいっぱい必要なので
ここでやめることにしました
でもこれで40番糸 直径23センチ
結構大きいのですよ♪

そして 小さいのどだだだーーーっと結ってみた
P1070085.jpg
せっかく(?)だから 色違いでそろえてみた
どうかしら?
いい感じ?
もう1色作ってたけど使っちゃった
糸処理はこれからです

レース編みとタティング

いいところと悪いところがいろいろあって・・・
レース編みは編み続けるだけだから楽
糸の減りが早いから達成感もあり
ほどくときはあっという間

タティングは
シャトルに糸を巻き取るという一手間が必要
しかも量の調節が難しくて
あまり巻きすぎると糸が中途半端に巻いてあるシャトルがいっぱいだし
かといって少なすぎると途中でつながないといけなくて
糸をつなぐ部分なんてかなり結うのに時間がかかる

糸の減りが遅いから消費が少ないと言えば聞こえはいいけど
同じ糸がずーーーっとあるし
間違ってほどく時なんて結うときの3倍以上時間がかかる!
ほかにも 糸のひきやピコの大きさ加減で
綺麗な円にならなかったりするところがかなり難しい

そんないいところ悪いところがあるこの2つだけど
今めちゃめちゃはまってます♪
お陰でバイオリンの練習そっちのけ~

発表会が終わるとこれだからなぁ



今日も応援の一ポチ よろしくお願いします
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
一日1回押してくれるとうれしいな♪

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

きいちご

Author:きいちご
夫と2011年12月生まれの息子と三人暮らし
慣れない育児に奮闘しながら
ハンドメイド出来る日を楽しみにしています
かわいいものとおいしいものが大好き!
赤~紫系の色が好き
地図の読める女です

バイオリンは4月からとりあえず再開
でも全然練習できてない・・・

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


カテゴリ

ごあいさつ (4)
handmade 大人服 (13)
handmade 子供服 (6)
handmade 小物 (4)
handmade 食べ物 (6)
handmade タティング (9)
handmade 編み物 (5)
handomade クロスステッチ (4)
handmade レジン (2)
日々のこと (44)
食べ物 (15)
手作り市関係 (4)
ほぼ日手帳 (3)
交換会 (4)
未分類 (0)
お友達の作品・頂き物 (9)
バイオリン (3)
プレゼント企画 (1)
雑貨屋 (2)
コッピー (2)

今日もありがとう

お友達リンク

お気に入りの本

お気に入りの布の店

QRコード

QR

