topimage

2017-05

スポンサーサイト - --.--.-- --


布たっぷりのワンピース - 2011.08.20 Sat

今日は 昨日雨が降ったお陰で涼しいです
久しぶりに窓全開で 部屋の空気を入れ換え中

先日 帰省していたときに
いつも部屋を綺麗に片付けている母の様子を見て
我が家のちらかりっぷりを反省し
丁度夫も出張でいないことだし
プチ断舎離もどきをやってみよう!と
8月9月をかけて いろいろ整理することにしました

その勢いで 縫いモチまで上がってしまい
#布山が雪崩を起こしかけていたので整理した
昨日一気に作ったこちら

P1070231.jpg

実はものすごーーーーーーく布を使っています
1.5m巾の布を2.8mも使います!!
2mまでならよく買うけど それ以上は滅多に買わないので
手持ち布はいっぱいあるのに作れる布はほんの少し

作り方はとても簡単だけど
なにしろ縫うところが長い!
完成間近になると重い!
さらに裾周りが恐ろしく長くて
「まだ終わらないの?」って思ったときやっと半分でした・・・
こ~んなかんじ

P1070233.jpg


リネンで作ったので最初バリバリ感満載だったけど
一度洗ったらだいぶ落ち着いたかな?
もう何回か洗ったらしんなりしていいかも~?

使用布:2.8m

今日も応援の一ポチ よろしくお願いします
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
一日1回押してくれるとうれしいな♪
たにしの謎

我が家のコッピー水槽にたにしがいます
最初の一匹は買ってきた水草についてました
大きさは3ミリくらい 
あっという間に大きくなって
現在1㎝弱の大きさです

ある日水槽の壁に卵みたいナノが10個くらい×2カ所あるのを発見!

コッピーはまだ子供だし
壁に生み付けるわけがないので(垂直なので)
もし本当に卵ならたにしの卵だろうと思ってました

ゼーーんぶ孵っちゃったらえらいことになるなーと思っていたら
ある日小さなたにしが1匹現れました
やっぱりたにしの卵だったのか!
ていうか たにしは1匹で繁殖できるのか?!

そしてこのちっこいたにしもあっという間に大きくなり
現在5ミリ強
この子がすごい芸を持ってるのです

なんと!水面に逆さまに浮いて
コッピーちゃんの餌を食べてます!!!
昨日その現場を写真に納めようとしたけど
うまくピントが合わず 
あわあわしている間に 壁までたどりついてました
結構動きはやいのよね~ やつらは

また見かけたら激写してみます!
こうご期待!!

● COMMENT ●

おおっ

布タップリワンピース、落ち着いた感じで素敵ですねe-420
これから秋冬~に重ね着で活躍しそう!!
私も、初めて作った時は「縫っても縫っても終わらない・・・」とぐったりしたり、ちょっと厚さのある綿麻を使ったので、「お、重い・・・」と色々衝撃的だったです・・・e-447
次回は薄手のくったりした生地で作りたい^^;

たにしって水中を移動できるんだ!!?
壁伝いに歩いて(?)移動するんだと思ってました。

裾がボリューミーでかわいいワンピだね^^
レギンスとか合わせても良さそうだし
落ち着いたアースカラーでいい感じ
タニシ!うちのメダカのとこにもいるよ~
いつの間にか増えてくの
そんな風にえさ食べてるなんて知らんかった~

きいちごちゃんお久しぶり^^;

コッピーちゃん元気に育ってるのね。
たにしも増えちゃってこれからが楽しみだね!?

このワンピ可愛いわ~!!
縫うところが長いのって、途中で放置しちゃうこと多い私です。
生地も素敵な雰囲気だけど
よかったらどこの生地か教えてね。
私もこういうワンピ、久しぶりに自分用に作りたいです。


Aya+さん

Aya+さん
早速UPしましたよ~
来てくれてありがとう!
思っていたよりもいい感じに出来上がって
早速翌日着てお出かけしました!!

それにしてもほんと 長いし重いですよねー
わたしも次は薄手のくったりした布で挑戦してみたいです!

たにし 水中というか 水面を逆さになって移動するんです!
しかも やつらは自分で浮力をコントロール出来るみたいで
浮いてるのをつつくとまた浮上するんですが
何度かやると 落下していくんです!
結構面白いですよ(←鬼?)

ゆきちゃん

ゆきちゃん
そーなの
先にコメントくれてるAya+さんのところで見かけて
かわいかったから作ったんだーー!
レギンスなくても わたしは背が低いから丁度ワンピで着れるよ♪

やっぱたにしって知らないうちに増えるんだ・・・
なんでだろうねー?
あまりに増えたら川に放流しに行く予定です
怒られるかな?
えさの食べ方 びっくりでしょ~~~
わたしも初めて見たよ
ていうか たにしを観察なんて 普通ないもんね

yumiさん

yumiさん
コッピーちゃん 全員無事に成長してます
一番小さかった子もずいぶん大きくなって・・・
長期の留守のときが心配なくらいです
たにしは・・・これ以上増えなくてイイけどw

ワンピ かわいいでしょ~~♪
今 縫いモチUP中なので縫い終われましたが
いつもだったら途中で投げ出しそうです

わたしもすごく気に入って 
色も秋色だしこれから重宝しそうです
そういえばyumiさんもこんなベスト作ってましたね♪
布を買ったお店は 他の件もあるしまた連絡します


管理者にだけ表示を許可する

ココアクリーム作りました♪  «  | BLOG TOP |  » 6月・7月に作ったモノ

プロフィール

きいちご

Author:きいちご
夫と2011年12月生まれの息子と三人暮らし
慣れない育児に奮闘しながら
ハンドメイド出来る日を楽しみにしています
かわいいものとおいしいものが大好き!
赤~紫系の色が好き
地図の読める女です

バイオリンは4月からとりあえず再開
でも全然練習できてない・・・

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2017年05月 | 06月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


カテゴリ

ごあいさつ (4)
handmade 大人服 (13)
handmade 子供服 (6)
handmade 小物 (4)
handmade 食べ物 (6)
handmade タティング (9)
handmade 編み物 (5)
handomade クロスステッチ (4)
handmade レジン (2)
日々のこと (44)
食べ物 (15)
手作り市関係 (4)
ほぼ日手帳 (3)
交換会 (4)
未分類 (0)
お友達の作品・頂き物 (9)
バイオリン (3)
プレゼント企画 (1)
雑貨屋 (2)
コッピー (2)

今日もありがとう

お友達リンク

お気に入りの本

お気に入りの布の店

QRコード

QR

