topimage

2017-06

 - --.--.-- --


ココアクリーム作りました♪  - 2011.08.22 Mon

お盆明け以降 いろんなことにやる気満々で
勢いでブログも連続更新w


一昨日あたりから本当に涼しくて
このまま秋へ~~♪と思うんだけど
たぶんまた暑くなるのよね・・・
今日は天気も良さそうだし
あまり気温が上がらないといいなー

そんな中 夫が出張中ということもあって
ぷち断舎離が進んでいます
今のところゴミ袋2袋出ました!
あと3袋分くらいどうにかしたいな~~

でね そしたらね
バンホーテンのココア缶が出てきたの!
賞味期限間近なのになんと500gという巨大なモノ!!
直径10㎝×高さ15㎝あります

P1070241.jpg

わたし お菓子はココア味が好きだから
缶もかわいいしと思って買ったんだろうけど
ココアを飲むのは嫌い
だから使うとしたらお菓子類に混ぜて使うしかないんだけど
お菓子で使う量って大体一回5gとか多くても10gとか

どう頑張っても使い切れそうにないので
大量に使うレシピを探していたらたどり着きました!

「ココアクリーム」!!!

この救世主なレシピ 
わたし流にアレンジしたものをご紹介しましょう!

ココア  50g
砂糖   60g
脱脂粉乳 大1.5さじ
お湯   100cc

牛乳をつかうレシピもあったけど
牛乳は賞味期限が気になるので脱脂粉乳+お湯を使っています
いい感じに出来上がりました~~♪
冷凍庫で保管できます!

P1070239.jpg

倍の量で約400cc分出来ました!

でもまだあと400gもあるココアさん
他の材料もまだまだあるし
もう少し作って 夫にもたせることにしよう♪

今朝はパンケーキに塗って食べました
ちょっと甘さ控えめなので
(さとうたっぷりなのに!)
甘い方が好きな人はもう少し砂糖を増やした方がいいかも!

P1070240.jpg

冷凍庫から出すと少し硬いけど カチカチじゃなくて
スプーンに取ったら1分くらいで柔らかくなったよ
スプーンについたココアクリームは
ヨーグルトバナナジュースに混ぜました♪

今日も応援の一ポチ よろしくお願いします
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
一日1回押してくれるとうれしいな♪

● COMMENT ●

おおっ?最初は生クリームみたいなクリームを想像してたんですが、これはパンに塗るタイプのクリームなんですね???・・・あらー。興味津々。ちょっと食べてみたいかも~♪

私は、ババロアの様な物を想像してました~
おしゃれな食べ物だね~
甘さ控えめならスプーンですくってなめて食べたい!!

もいちゃん

もいちゃん
あ~ たしかにそう思うかも!
雰囲気的にはハーシーのチョコクリームです♪
結構溶けるとさらっとした感じなので
クレープとかホットケーキとか
クッキーとかに練り込んでもいいかも!
そのまま食べても甘ったるくなくてOKです

きのちゃん

きのちゃん
お名前変えたの?
ババロアーー
写真でみるとそうみえるかも!
甘さ控えめだから スプーンですくって食べてもいいけど
結構さらさらだから 飲んじゃう感じかも?
きのちゃんだったらいろいろ使えそうだね


管理者にだけ表示を許可する

DELIZIEFOLLIE(デリッツエフォリエ)と試練! «  | BLOG TOP |  » 布たっぷりのワンピース

プロフィール

きいちご

Author:きいちご
夫と2011年12月生まれの息子と三人暮らし
慣れない育児に奮闘しながら
ハンドメイド出来る日を楽しみにしています
かわいいものとおいしいものが大好き!
赤~紫系の色が好き
地図の読める女です

バイオリンは4月からとりあえず再開
でも全然練習できてない・・・

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


カテゴリ

ごあいさつ (4)
handmade 大人服 (13)
handmade 子供服 (6)
handmade 小物 (4)
handmade 食べ物 (6)
handmade タティング (9)
handmade 編み物 (5)
handomade クロスステッチ (4)
handmade レジン (2)
日々のこと (44)
食べ物 (15)
手作り市関係 (4)
ほぼ日手帳 (3)
交換会 (4)
未分類 (0)
お友達の作品・頂き物 (9)
バイオリン (3)
プレゼント企画 (1)
雑貨屋 (2)
コッピー (2)

今日もありがとう

お友達リンク

お気に入りの本

お気に入りの布の店

QRコード

QR

