topimage

2017-06

スポンサーサイト - --.--.-- --


シフォンケーキ出来ました - 2011.09.15 Thu

久しぶりにシフォンケーキを焼きました

このブログのタイトルもシフォンなんですが
食べ物のシフォンケーキと 布のシフォンと
両方好きなモノに絡む言葉だったので選んだんですよ♪

今回 賞味期限ギリギリの卵を使ったので
ちゃんとふくらむか心配で
今回はずる(ベーキングパウダー使用)しています

P1070381.jpg

お陰でいつになくきれいにふくらんでくれました
ベーキングパウダーなしでこのくらいふくらんでくれたら
嬉しいんだけどな~~?

P1070382.jpg

ちなみに焦げてるんじゃなくて
わたしの大好きなココア味です
今回はココアクリームも最後に混ぜ込んであるので
少しだけマーブルになってます

うまし♪

あ 大半は夫の会社に持っていってもらってます!

● COMMENT ●

うわー☆ココア味のシフォンかぁ~。ごちそうになってみたいです♪(笑)

お時間がありましたら、もいおのブログの9/4の記事を読みに来てくださいね♪

うわぁ~美味しそう~´∀`*
ココア味・・・いいね

お腹すいてきたじょ~^m^*
お菓子作りも楽しいけど、まだ暑くてそんな気になれないなぁ^^;

おいしそ~♪

シフォンケーキって膨らむか心配よね(^-^;

ココア味、作ったことないなぁ。

こないだ、息子の誕生日にシフォン生地でスポンジ焼いたら、おいしかったよ!
そうそう、うちのコッピーの中に、旦那さんが川えびのちっこいの入れたら、
コッピーが一匹食べちゃたみたい(^-^;

大丈夫かな…

きいちゃんとこのコッピーちゃん元気?

おいしそ~~~♪
ふっくら綺麗にできてる~~~。
いいなぁ~~、ダンナ様。
マーブルかぁ。
たべた~~~い(笑)

おいしそう~
断面もみたい!!
シフォンは卵が新鮮なのをとよく言われてるけれど
少し置いておいた方が良いとういうのも見たことが
あるよ~試したことはないんだけれどね。

シフォンケーキだけは成功したことがなくて・・・・・・。
ベーキングパウダー入れるの気持ちわかります!!
私もちょっと気持ちが上がってきたので、何か作ろうかなぁ~~

もいちゃん

もいちゃん
お知らせに来てくれてありがとう
長いこといけなくてごめんなさい

ココア味おいしいですよ~♪
わたしが作るケーキ類は基本ココア味なのです
いつか会う機会があれば ぜひ♪

bambie*ちゃん

bambie*ちゃん
ココア味お勧めよ
わたし アイスとかでもチョコ味とか珈琲味瓦斯機なんだ
ふふふ お腹空いてきた?
シフォンケーキは作業自体は簡単だから
夏でも結構平気だよん

蜜柑ちゃん

蜜柑ちゃん
そーなの!
わたしも毎回ちゃんとふくらむのかが不安でね~
全部家で食べるんだったら最悪ふくらみが悪くてもいいんだけど
全部食べれなくて人にあげるから ドキドキなんだぁ

ココア味ね ココアパウダーを5グラム(小さじ山盛り1くらい)入れるだけよ
おいしいから作ってみてねー!!

うちのコッピーちゃん元気にしてるよ~
最初にもらってきた4匹の内3匹はかなり体が大きくなってきたし
残りの1匹と 追加でもらってきた1匹もずいぶん大きくなってる!
それにしてもコッピーがエビを!?!?!?!?
逆ならありそうだけど そんなこともあるんだね~
よほど小さいエビさんだったのね

コトちゃん

コトちゃん
ここまで綺麗にふくらんだのははじめてよー
さすがBPの力ねw
ちなみに うちの夫は甘いモノ嫌いなので
こんなの作ってもぜーんぜん喜ばないよ~
食べたい~?おいしいよ~!

きのちゃん

きのちゃん
ありがとーー
断面ね 撮ろうかと思ったんだけど
面倒でやめちゃった
で 撮る前に全部なくなっちゃったw

シフォンの卵 少し置いておいた方がイイってのもあるの?
知らなかった~~~
今回BP使わなかったらどの程度だったんだろう?
新鮮なのでもここまでふくらんだことはなかったから
どうなんだろう??
気になるわ~

いなかっぺさん

いなかっぺさん
シフォンケーキ 器具類の油とか水とかをきれいに拭いて
卵白をしっかり冷やして泡立てたら
結構うまくいきますよ!!

ただわたしが使っているレシピは
しっとりふわふわにはなるけど なかなかふくらませられなくて
今回はBP力ではじめてここまでふくらみましたけどw
こんだけきれいにふくらむとこれからも頼りたくなるわぁ~~


管理者にだけ表示を許可する

全粒粉のパン «  | BLOG TOP |  » 最近のわたし

プロフィール

きいちご

Author:きいちご
夫と2011年12月生まれの息子と三人暮らし
慣れない育児に奮闘しながら
ハンドメイド出来る日を楽しみにしています
かわいいものとおいしいものが大好き!
赤~紫系の色が好き
地図の読める女です

バイオリンは4月からとりあえず再開
でも全然練習できてない・・・

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


カテゴリ

ごあいさつ (4)
handmade 大人服 (13)
handmade 子供服 (6)
handmade 小物 (4)
handmade 食べ物 (6)
handmade タティング (9)
handmade 編み物 (5)
handomade クロスステッチ (4)
handmade レジン (2)
日々のこと (44)
食べ物 (15)
手作り市関係 (4)
ほぼ日手帳 (3)
交換会 (4)
未分類 (0)
お友達の作品・頂き物 (9)
バイオリン (3)
プレゼント企画 (1)
雑貨屋 (2)
コッピー (2)

今日もありがとう

お友達リンク

お気に入りの本

お気に入りの布の店

QRコード

QR

