topimage

2017-05

スポンサーサイト - --.--.-- --


お菓子は作ってます - 2012.05.28 Mon

少し余裕が出てきたのかな~
予防接種も一段落したし(体調をあまり気にしなくてよくなった)
暖かくなったし息子も少し大きくなって気が楽になったのかな
今月は過ぎるのが遅かったです
あれ?まだ5月??って感じ

遅くなりましたが前の記事へのコメント書きました
いつも遊びに来てくれてありがとう

****************************************

さてだからといって何か作ってたかというと
お裁縫はからっきしで もっぱらスイーツばかり
5月に入って作ったスイーツは
シフォンケーキ×2(紅茶とジャスミンティー)
フォンダンショコラ×2(プレーンとバナナ味)
マドレーヌ
ワッフル


シフォンはね~ 焼き縮みがあるのが普通らしいんだけど
縮んでないのも写真でみかけるから なんでかなー?と
ただいま試作を繰り返し中です
もしかしたらBP入れてるのかな?
わたしの目指しているのは当然BPなしで
卵黄と卵白の数が同じで焼きチヂミなし
これってありかなぁ?

そしてついに念願のビタントニオを手に入れたの!



前から気になってたんだけど
これからおやつを作ってあげる機会も増えるだろうし
#って何年先の話だーw
ワッフルを作ってみたかった♪
マドレーヌもビタントニオで作ったんだ
マドレーヌは小さいのはわかっていたけど 
ちょーちっさいのが出来ました!

最近バターを使ったお菓子はあまり作ってなかったから
バターの量が多いのにちょっとびっくり~
なので バター半分残りはオリーブオイルにして
ちょっとだけヘルシー(というのか?)に!
いつまで使うのやら?w

heart400.gif

そろそろ手芸をしたいな~と思うわけです
やりたいことはいっぱいあるの
洋裁・タティング・クロスステッチ・レジン・アクセサリー作り などなど
お菓子作りと比べるとどれも時間がかかるのよね
それにやりたいことがまとまらないので
結局どれも手つかずで・・・

何から始めるのがいいのかな~



息子は・・・ただ今5ヶ月半
あれからかなり成長し
方向転換するときは脚を上げて腕でくりん!と回るし
なんと部屋の中をずりずりはい回っています

四つんばいまではなるんだけど
後ろの脚を少し前にもってくるところまでは出来るんだけど
そこから腕が前に出ないので ハイハイは出来ず
四つんばいから一度腹ばいに戻り
そのときに少し進むといった感じ

あとは腹ばいの状態で腕を伸ばした勢いで少し進むとか

夜もぐるぐる回ってるし
朝は寝てた所から1mくらい移動して布団から落ちてるし
だんだん目が離せなくなってきたーー

そうそう ここんところ
ストローラーにのせると吐く というのが何回かあって
わたし的にはかなりげんなり・・・
こないだはチャイルドシートにのせたら吐いたし
当然一式お着替え+シートのお掃除で出かけるのが10分以上遅くなるし
何回も続くとまた吐くか?と出かけるのさえ億劫になる

座らせるときに背中に衝撃が??と思ってそーっとのせてもだめ
お腹を圧迫してる?と思わないでもないけど
抱っこの時だって同じような格好してるときあるのに
そのときは平気だし
飲んですぐじゃないのよ
30分とか1時間近く経ってても なの

単にストローラーが嫌いだからかなぁ?

IMG_2817-1.jpg


息子のハンコを作ろうとお店を物色していたら
こんなかわいいハンコを作ってるところ発見!

● COMMENT ●

お菓子の方は食べるのが専門なので
さっぱり分からないけど
タティングとクロスステッチは
お昼寝の間に少しずつ出来て
リハビリにはちょうどいいんじゃない?
ミシンはがっつり時間がある時にやりたいよね^^;

うちの息子も、ちょうど同じ頃
よく吐いてたよ~
まだ胃が筒状になっているから
出易いんだってお医者さんから言われたよ。

これからどんどん目が離せなくなるね^^
思春期まであっという間だよ~(笑)

お菓子いっぱい作ってるんだね~
いい気分転換?
離乳食後期~完了期になったら、どんどんおやつ作ってあげたらいいよ♪
材料次第で食べれるものもたくさんあるだろうし^^

動けるようになって、目が離せなくなるけど
楽しみもたくさん増えるし、何より、ぐん!と扱いが楽になるよね^^
もしかして、動きたいのに動けなくなるから
嫌がってベビーカーやチャイルドシートで泣いて吐くってことはない?
泣いてないなら違うかもだけど・・・どうだろうか??

私も何かハンドメイドしたいんだけど
まとまらないから結局手付かずできいちごさんと一緒^^:
あみだくじで決めちゃう?(笑)

yukippe**

そうよね~~
タティングとクロスステッチはすぐに始められてすぐにやめられるから
リハビリ向きかもーー!!
とかいいつつ また布だけ増えてるわたし・・・
でも ほんとにそろそろ活動開始したいと思ってます!
アドバイスありがとう♪

やっぱり時期的に吐くのかなぁ~
やられるとがっくりしちゃうのよねぇ(後片付けも含め)
あれからちょっとストローラー恐怖症になってたけど
うちのはA型だから とりあえず寝かせて乗せて
少ししたらリクライニングを起こすようにしたら吐かなくなったよ

だんだん目が離せなくなってきて大変になってきたよ!
でも 思春期まであっという間!?w
そんなところまであっという間なのかぁ~
振り返るとそんなものなのかもしれないねぇ
生後2ヶ月くらいまでは先が見えなくてしんどかったけど
振り返ったらあっという間だったもんなぁ
出来るだけ見逃さないようにして楽しみます♪

bambie* ちゃん

お菓子はね~ 作り始めてから出来上がるまで1時間くらいあればいいし
そのうち30分は焼いてる時間だから作業は実質30分くらい
しかもわたしのお腹も満たしてくれるから つい作っちゃうのよ
そうそう 気分転換♪
離乳食後期にもおやつ食べるんだねーー
よかった 早めに使えそうで!!

ストローラーもチャイルドシートも泣くことはないのよ
ただ「はぁ」って表情になってニコリともしないの
特にストローラーね
でも 背もたれを寝かした状態で乗せてしばらくしてから起こすと
吐かないってのがわかったから ちょっとほっとした~~
縛られるのが嫌なのはたぶんあると思う・・・

ハンドメイドなにか始めた??
あみだくじ 作って引いてそこで終わりそうw
でもほんとそろそろなにか作りたいわぁ
きっとbambie* ちゃんのほうが早そうだけどね!


管理者にだけ表示を許可する

お菓子作りにはまってます «  | BLOG TOP |  » 日差しが強くなりました

プロフィール

きいちご

Author:きいちご
夫と2011年12月生まれの息子と三人暮らし
慣れない育児に奮闘しながら
ハンドメイド出来る日を楽しみにしています
かわいいものとおいしいものが大好き!
赤~紫系の色が好き
地図の読める女です

バイオリンは4月からとりあえず再開
でも全然練習できてない・・・

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2017年05月 | 06月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


カテゴリ

ごあいさつ (4)
handmade 大人服 (13)
handmade 子供服 (6)
handmade 小物 (4)
handmade 食べ物 (6)
handmade タティング (9)
handmade 編み物 (5)
handomade クロスステッチ (4)
handmade レジン (2)
日々のこと (44)
食べ物 (15)
手作り市関係 (4)
ほぼ日手帳 (3)
交換会 (4)
未分類 (0)
お友達の作品・頂き物 (9)
バイオリン (3)
プレゼント企画 (1)
雑貨屋 (2)
コッピー (2)

今日もありがとう

お友達リンク

お気に入りの本

お気に入りの布の店

QRコード

QR

