topimage

2017-08

 - --.--.-- --


寺田屋へ行ってきたぜよ! - 2010.11.12 Fri

寺田屋外観
P1060628.jpg

大河ドラマで坂本龍馬にはまった友達と

寺田屋 に行ってきたよ♪


表の看板と表札

P1060631.jpg

ちなみに当時の建物は火災で焼けてるので
これは立て直したものだそうです


 次は縫い記事ね!の ポチ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
一日1回押してくれるとうれしいな♪
一緒に行った友達は 

今年に入ってから龍馬の旅をしているらしくw

長崎・福岡・高知と行ったそーな♪

P1060643-1.jpg P1060644.jpg

左:お龍さんが裸で駆け上がった階段で真似
右:お龍さんが入っていたお風呂 ちっちゃ!!

ふすまの高さは低く 158のわたしだとぶつからないけど
あと5㎝高かったら頭を下げないと通れません

P1060635.jpg

刀傷や弾痕も再現してあって 
各部屋には「龍馬の部屋」とか書いてあるの
写真もたくさんあるし見所満載!


寺田屋のすぐ近くの橋から
P1060646.jpg

この寺田屋 宿泊可能なんだって!
1泊7000円!
龍馬好きだったらきっと大興奮よね!!


歴史ものや美術館・博物館には興味がないけど
こういう「人が住んでいたのがそのまま見れる」建物は大好きです

楽しかった~~♪

 次は縫い記事ね!の ポチ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
一日1回押してくれるとうれしいな♪

お友達が持っていたカメラが
かなり性能が良くてうらやましかったよー

● COMMENT ●

寺田屋、ダンナと10年前くらいにいきました。その時はなんの興味もなかったし、高知へ行っても、龍馬像はあたりまえのものだったし、今年夏は長崎も行ったけど、あまり気にせず。あほや~~~~!!T.T
あんな風に魅力的に映像化してくれればもっと歴史にも興味もてるわね。
今興味があるのは龍馬より奥さんのお龍さん。・・・・をやってる真木よう子さん。好みの顔。そして豊満な・・・^^;かなりあの階段を駆け上がるシーンでは期待はずれとの声があったそうです。私もその1人^^;
龍馬伝は目が離せませんね。^^

布消費もしなくっちゃね。はい^^

ちょろさん

ちょろさん
あれー そうなの?もったいない~
でも寺田屋は近いしまた今行くと違うかも?!
お龍さんの写真展があってる(ある?)らしいよ
寺田屋にポスター貼ってあった!
そこまで興味ない??

布ね うん 頑張るよわたしも!
そろそろ期限も近いしね


管理者にだけ表示を許可する

写真たっぷりロハスフェスタ♪ «  | BLOG TOP |  » 布大量消費隊 活動残り1ヶ月!!

プロフィール

きいちご

Author:きいちご
夫と2011年12月生まれの息子と三人暮らし
慣れない育児に奮闘しながら
ハンドメイド出来る日を楽しみにしています
かわいいものとおいしいものが大好き!
赤~紫系の色が好き
地図の読める女です

バイオリンは4月からとりあえず再開
でも全然練習できてない・・・

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


カテゴリ

ごあいさつ (4)
handmade 大人服 (13)
handmade 子供服 (6)
handmade 小物 (4)
handmade 食べ物 (6)
handmade タティング (9)
handmade 編み物 (5)
handomade クロスステッチ (4)
handmade レジン (2)
日々のこと (44)
食べ物 (15)
手作り市関係 (4)
ほぼ日手帳 (3)
交換会 (4)
未分類 (0)
お友達の作品・頂き物 (9)
バイオリン (3)
プレゼント企画 (1)
雑貨屋 (2)
コッピー (2)

今日もありがとう

お友達リンク

お気に入りの本

お気に入りの布の店

QRコード

QR

