topimage

2017-05

スポンサーサイト - --.--.-- --


布大量消費隊 一年間のまとめと反省! - 2010.12.14 Tue


布大量消費隊の活動 終了しました!
わたしの消費活動のまとめをしたいと思います!

ちなみにおっそろしい布山を崩すために掲げた目標は

子供服 20着
大人服 30着


果たして目標達成できたのか!?


どれどれ!の ポチ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
一日1回押してくれるとうれしいな♪
第一期(1月20日~3月30日)
これまで大人服はほとんど作ったことがなかったので
結構ドキドキしながら作ってました

子供服 8着
大人服 6着

20100320.jpg
使用済み布 
ニット7.3m
布帛2.5m
-------------------------------------------------
第二期3月21日~6月20日
イベントがあったこともあり子供服が結構縫えました
 
子供服 7着 
大人服 4着 

名称未設定 1のコピー
使用済み布  
ニット    0m
布帛  13.6m
ビニコ  0.5m
-------------------------------------------------
第三期6月21日~9月20日
気に入ったパターンを見つけたこと
猛暑のお陰で外出しなかったことでかなりの量が縫えました
 
子供服  3着
大人服 13着
シーツ  2枚

3ki-matome.jpg
使用済み布
布帛   16m
ニット   0m 
ビニコ   0m  
-------------------------------------------------
第四期9月21日~12月10日
縫いモチが全くあがらず 
それに加えて予定がいっぱいで手つかず
実際に縫ったのはラスト1週間?
 
子供服  1着
大人服  3着

dai4ki.jpg
使用済み布
布帛  6.2m 


-------------------------------------------------
年間合計 
子供服  19着
大人服  26着


布帛 39.4m
ニット 7.3m
ビニコ 0.5m
消費布合計:47.2m
となりました~ 

目標達成出来ず!(._.;)
 
あとちょっとだったのになー
第四期の縫いモチの上がらなかったのが一番の原因でしょう!

そして肝心の布山は どうなったか・・・といいますと
年末でバタバタしてるので写真はありませんが
見た目にはちっとも変わっていません・・・コケッ! ミ(ノ;_ _)ノ =3
原因はとってもいい麻布が手軽な値段で買えたので
この先2年分くらいと思ってごっそり買ったせいです

それとリバティは元々買うのを押さえるつもりはなかったので
リバティがチョコチョコ増えてはいますが(。-∀-) ニヒ♪
それを除いたら・・・少し減った気がします
だってそれ以外の布はほとんど買ってないもんね!

それでも隊長か~!?と言われそうですが
だから隊長なのかもしれませんw


---------------------------------------------------


布山を明らかに減らすまではいかなかったけど
たくさんの隊員のみんなのお陰で
自分の布を買うときの意識も変えられたと思うし
布をずいぶん消費することも出来ました

たまに号令をかけるだけの隊長でしたが
みんなのお陰でとても楽しい一年でした 
どうもありがとう!┌○

出来ればこれからも布を買うときは慎重に
買う前に手持ちの布を使う意識を持ち続けて
少しでも布を形に出来ればいいなーと思ってます
そして布山を少しでも低く・・・!



一年間お疲れ!の ポチ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
一日1回押してくれるとうれしいな♪

● COMMENT ●

布消費お疲れ様でした~
後半私もあんまりみなさんの応援に行けなかったけど
とっても楽しませてもらいました
それにしてもホント!おしい~
でも、これだけのお洋服
かなり布山が消費されたと思うけど
減って見えないの?!

おはようございます(^-^)
消費隊お疲れ様でした。
いっぱい作っていて拍手喝采ですよぉ(*^^*)
私も今回買ってるので帰ったら作らなきゃ(^-^)b
もう少し増える予定だけど(笑)

一年間、ありがとうございました。
隊員に指令を出しつつ、消費活動もというのは大変ですよね。
私も隊長みたいに大人服をたくさん作りたかったな・・・子供服に慣れると物凄く面倒に感じてしまうんですよね^^;

縫っても山が変わらず・・・私もです^^;
私も報告まとめなくては。
今の気持ちは感謝でいっぱいです。

ゆきさん

ゆきさん
意外とね~ 減って見えないのよね
それなりにまとめ買いしちゃったから!
でも結構頑張ったよね♪
もう少しで目標達成できたんだけど
最後のやる気のなさが・・・ダメダメでした
一年間応援ありがと~♪
見てもらえるだけでありがたかったデス!!

nin.nin.ちゃん

nin.nin.ちゃん
思っていたより作れたんだけど
最後までやる気を保てなかったからこの始末
ちょっと残念かな~
nin.nin.ちゃんもいっぱい布買ったの?
わたしみたいにあまり溜め込まないようにね!!

そののさん

そののさん
こちらこそ 一年間ありがとう♪
なーんもしてないのんびり隊長なのに
一緒に頑張ってくれてありがとう♪

わたしは大人服は一気に布が減って楽しいですよ~
よっしゃ~ 消費した!って思うし♪
でも子供服は子供服で出来上がるとかわいいですよね!
一年間本当にお疲れさまでした!

こんにちは。
私も今更ながらリバティの魅力にはまってしまい、
というか、あまりはまった自分を認めると
出費があまりにかさむので、認めないようにしてるんですがね。
子ども服は必要があり枚数多く作りますが、
やはり消費!!という実感がそんなにないですね。
大人服をもっと(これは1年間思い続けてきた)手がけたいと
私は思っているんですけど、その分、布の用量必要で、
それだけのm数を買わないといけない=そうなると
又出費が・・・・・・いや、でも買う時点で
はっきり「これを作る!」という目標を持つことが
大事ですよね。
ご縁あって参加させてもらえてうれしかったです。
引き続き関西ネタも楽しみにしています!

1年間お疲れ様でした!
途中からの入隊でしたけど、みなさんががんばっているのをみて、がんばれました!!
大人服が思ったよりも作れなかったのが
残念ですけど、もっとオサレな洋服を作るようこころがけまーす!
これからも消費の活動続けますよぉ!

いなかっぺさん

いなかっぺさん
リバティははまるとほんとお財布が大変なことになりますよねぇ
わたしもそろそろ押さえなくてはと思ってるところです
大人服はすごい量使って気持ちいいですよ~
たしかに買うときもすごい量になるけど
洋服を買うことを考えたら安いもんです
っていう考えが布在庫を増やした原因でもあるけどw
なにを作るか考えて買って ちゃんと実行するのが大事ですよね
これからもお互い頑張りましょう!
関西ネタ 了解です!!

serikaさん

serikaさん
いやいや こちらこそserikaさんの縫いっぷりには
かなりの刺激をもらいました!
大変な時期でもきちんと記事をUPしていただいて感謝してます
大人服は少なかったけど もんのすごい量の子供服が出来てましたよね♪
わたしもまだまだ消費活動が必要なので頑張ります!
刺激をもらいにこれからもちょくちょくお邪魔しますね!
お疲れさまでした!!

1年間ありがとうございます!&お疲れ様でした^^
活動を終えて、ただただ楽しかった!の一言です。

暑い中、たくさん制作していたきいちゃんを尊敬してました。

布を買うことに、今もなお恐怖心がある私。
でも、買って楽しく消費出来る楽しさも味わっていきたいです。

本当にありがとうございます♪

kakoちゃん

kakoちゃん
こちらこそ 一緒に楽しんでくれてありがとう!
kakoちゃんの買わないっぷりは見事でした
わたしには出来なかったことです
暑い中いっぱい作ったねぇ そういえば
でも実は暑すぎたゆえの快適があったのでね♪
これからも消費活動は続けるので
kakoちゃんもたまには遊びに来てねー!

遅~いコメントになってごめんね;;

消費隊活動、1年間お疲れ様でした!
目標達成目前だったんだね。。。おしいっ
だけど、かなり縫ったね!!!
数字もすごいm数だよね。
最終期は残念だったけど、縫いモチや用事とかじゃ仕方ないと思うよ。
予定通りにはなかなか進まないもんでしょ。
私から見たら、きいちごさんはすごく頑張ってたよ!!!

私は隊員ではなかったけど、買い物時の意識が変わったと思うんだー。
いい刺激をもらえました。

来年からも今年、身に付いた意識を忘れずに過ごしたいね^^

bambie*ちゃん

bambie*ちゃん
褒め称え隊 ありがとう!
結構いつまでも相手してくれて嬉しかったわ~
最後は尻すぼみしちゃったけど
それなりに楽しかったし成果も上がったし意識も変わったし
やったなりにイイ風に変わったかな?って思ってるよ
bambie*ちゃんも意識変わったの?
褒め称え隊にも影響があったなんて嬉しいな
そうそう せっかく身についた意識は忘れずに
さらに上を目指して(布を減らすという意味でね)頑張ろうね!


管理者にだけ表示を許可する

ほぼ日手帳を楽しむために♪ «  | BLOG TOP |  » リバティ・コーデリアでキャミワンピ

プロフィール

きいちご

Author:きいちご
夫と2011年12月生まれの息子と三人暮らし
慣れない育児に奮闘しながら
ハンドメイド出来る日を楽しみにしています
かわいいものとおいしいものが大好き!
赤~紫系の色が好き
地図の読める女です

バイオリンは4月からとりあえず再開
でも全然練習できてない・・・

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2017年05月 | 06月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


カテゴリ

ごあいさつ (4)
handmade 大人服 (13)
handmade 子供服 (6)
handmade 小物 (4)
handmade 食べ物 (6)
handmade タティング (9)
handmade 編み物 (5)
handomade クロスステッチ (4)
handmade レジン (2)
日々のこと (44)
食べ物 (15)
手作り市関係 (4)
ほぼ日手帳 (3)
交換会 (4)
未分類 (0)
お友達の作品・頂き物 (9)
バイオリン (3)
プレゼント企画 (1)
雑貨屋 (2)
コッピー (2)

今日もありがとう

お友達リンク

お気に入りの本

お気に入りの布の店

QRコード

QR

