topimage

2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --


待っていたアレがとうとう・・・♪ - 2011.01.13 Thu

うふふ♪
昨日 前から欲しかったモノが届いたの!
それは ミニキーボード!!!ヾ(*´∀`*)ノ゛キャッキャッ

去年の2月からバイオリンを習い始めて約1年
中学卒業以来 オタマジャクシとはほぼ離れた生活のため
スラスラ読めていた音符もほとんど読めなくなっていたけど
最近ずいぶん読めるようになってきたのd(。ゝд・)

練習の時に曲のメロディを覚えるのに 
バイオリンじゃすぐにさらっと弾けないから
簡単に弾けるピアニカが欲しくなったんだ
#安いし小さくて場所とらないから


そこで楽器屋さんに行ったら 
とってもお手頃価格で売ってるこちらを発見!


ピアニカは吹かないと音が出ないし お手入れも必要だけど
これだったら楽に音が出せるしお手入れ不要
お値段はピアニカとそう変わらない!!(・0・。) ホホ-ッ

ずっと欲しいな欲しいな~~と思ってたのね
それをついこないだポチったわけです!!
しかも上位機種のこちらをw


基本的なとこは一緒だけどこちらのほうが鍵盤数が多いのね
最近気になっている曲(カノン)が
このキーボードでも音が出せないくらい音域が広かったから
少しでも大きいのを!と思ってこちらにしました♪

電池もしくはACアダプター(別売)で動くんだけど
とりあえず電池でいいや~とウキウキしてあけたら
電池が同梱されてなくて(別売だった!)ヽ(・、 .)コケッ
慌てて手持ちの充電池を充電!
3時間後くらいにやっと使えました~~ヾ(≧∇≦*)/♪

夜はバイオリンを鳴らすのは気が引けるから
#一応ミュートはもってるけど 周りがとても静かなので
昨日はずっとキーボードを使って遊んでいました♪
あ~楽しいわぁ♪



今年はお裁縫もするけど
去年以上にバイオリンを頑張ろうと思っているので
これからもちょこちょこ音楽ネタが登場します♪

クラシックは一年前くらいから
のだめの影響で聞くようになった程度なので
ほとんど知識はないわたしです
なので 間違ったことを書く可能性もあります
そのときは 優しく(←ここ重要)指摘してね♪

カノン 
ドイツの作曲家ヨハン・パッヘルベルが
バロック時代中頃の1680年付近に作曲したカノン様式の作品

この曲ね 
バイオリンが3つのパートに分かれて弾いてるんだけど
#チェロとかの音もあるけどそれはおいときます
それぞれに別の楽譜があるわけじゃなくて
一つのメロディラインを第一~第三バイオリンが
それぞれ2小節ずつずれて弾いてるだけなの!!

こういう曲をカノン様式っていうらしいんだけど
かえるの歌みたいに輪唱してるだけなのよ
それがこんな綺麗なハーモニーを奏でるなんて~~!!!

もともと好きな曲だったけど
それを知ってからこの曲すごい!!と思って
さらに大好きになりました♪


ちょっと長いから時間のあるときに聞いてね
イイ曲だよ♪


感想おまちしていま~す♪

● COMMENT ●

わたしもカノン大好きよ♪
こんなのがバイオリンで弾けるようになるなんてステキ(*^_^*)
それにしてもピアニカを買おうとしてなんて(笑)
また音楽ネタ楽しみにしてるよ~

楽器は、からっきしダメなので、
楽譜が読めるってことがすでに尊敬^^*
カノンは、滅多にクラッシックとか聞かない私もとても好きな曲だよ。
がんばりやさんのきいちゃんだから、
バイオリンにも手を抜いてないだろうなぁ。
がんばってね(ゝ∀・)

カノン…ワタシも大好きです。フルートでも演奏したりするんですよ♪クラシックはワタシの針仕事には欠かせない相棒です(笑)
いつかは、きいちごさんのバイオリンと、ワタシのフルートで、デュオやりたいなぁ♪

札幌雑貨めぐり

初めまして。明日から札幌行くので雑貨屋さんについて調べていたところChiffonさんのブログにたどり着きました。すっごく役立ちそうです。ありがとうございます。
また帰ってきたら報告がてらゆっくりブログお邪魔させてください。

45たん

45たん
カノン好き?いいよね~ うっとりするよねぇ♪
こんなのがバイオリンで弾けるようになったらいいなと思って
今年は練習するつもりなんだ!
安いミニキーボードなんてのがあるって知らなくてね
お手頃ならピアニカでしょう!って思ってたの
いいのがあってよかったわん♪
音楽ネタ たまに出てくるからまた見てねー

rikaちゃん

rikaちゃん
わたしもすっかり楽譜は読めなくなってたから
1年かけて最近やっとスラスラ読めるようになったところだよ~
カノンは曲名知らなかったのよ 実はw
今回初めて知ったんだ イイ曲だよねぇ

バイオリンは手を抜きまくっていたけど今年は違うよ~
まじめに取り組むことにしました!
一年後 期待してて!!(そんなこと言っていいのか!?)

Laxmi さん

Laxmi さん
Laxmi さんはフルートを吹かれるのね!!
デュオ!かっこいい響きだわ~ あこがれるわ~
去年の春に先生が 教室のイベントで
街頭でフルートの方とデモ演奏をしていて
いいな~と思ったんです

いつかLaxmi さんと一緒に演奏してもらえるように頑張ります!
まだへなちょこなんで 聞くに堪えないけど・・・
クラシックもまだよくわからないので
色々教えてくださいね!

satoさん

satoさん
はじめまして♪書き込みありがとうございます
今日から札幌なんですね
あの記事はまた行く誰か(わたしも含)のために書いたので
こうやってお知らせいただけると役に立ってよかった~ってすごく嬉しいです!
札幌は雪がすごそうなので たくさんは廻れないかもですが
あるところには近距離であるのでぜひ楽しんでください!!


管理者にだけ表示を許可する

リバティ «  | BLOG TOP |  » 残り福 頂きましたv

プロフィール

きいちご

Author:きいちご
夫と2011年12月生まれの息子と三人暮らし
慣れない育児に奮闘しながら
ハンドメイド出来る日を楽しみにしています
かわいいものとおいしいものが大好き!
赤~紫系の色が好き
地図の読める女です

バイオリンは4月からとりあえず再開
でも全然練習できてない・・・

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


カテゴリ

ごあいさつ (4)
handmade 大人服 (13)
handmade 子供服 (6)
handmade 小物 (4)
handmade 食べ物 (6)
handmade タティング (9)
handmade 編み物 (5)
handomade クロスステッチ (4)
handmade レジン (2)
日々のこと (44)
食べ物 (15)
手作り市関係 (4)
ほぼ日手帳 (3)
交換会 (4)
未分類 (0)
お友達の作品・頂き物 (9)
バイオリン (3)
プレゼント企画 (1)
雑貨屋 (2)
コッピー (2)

今日もありがとう

お友達リンク

お気に入りの本

お気に入りの布の店

QRコード

QR

