topimage

2017-05

スポンサーサイト - --.--.-- --


大量の刺繍糸の保管方法 - 2011.01.31 Mon

一体なんですかー この寒さは!!

明日までは相当寒いみたいねぇ
寒さに慣れてきたって前の日記に書いたけど
ココまで寒いと勘弁~~~!( ̄□ ̄;)!!

P1060907.jpg

実はここ数日悩ましげなことが起こって
かなり落ち着かない日々を送っていました
気がつくとそのことを考えてるし・・・はぁ
とりあえず心が落ち着けるような情報をGET出来たから
やっとブログ書く気になったよ(v_v`)はぁ・・・

どーもね そういう状態になると
記事にするためにまとまった文章を書いたり コメントにレスをしたり
っていうことが出来なくなるんだなぁ


それから シェリーメイ ですが

2日ほど夜の間オクを眺めていて
どうやらかわいいなと思えるシェリーメイの落札価格が大体わかったの
そしたら それ以下でカワイイ顔の子が即決価格で出てたから

落札しちゃいました~~~!ヾ(*´∀`)ノ

前の記事にいろいろ情報をよせてくれたみなさん
ありがとう♪ GETしちゃいました!
あ でも今後もシーに行く予定があれば
声かけてもらえると かなり嬉しいです♪

実は真正面からの写真がなかったから迷ったんだけど。。。
勇気をだして ポチリ♪(。-∀-) ニヒ
今週中くらいには来てくれるかな? 楽しみぃ♪
来たらお披露目するねー!
( ´艸`)ムププ


刺繍糸の保管方法については 続きからどうぞ~

その前に一ポチ よろしくお願いします
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
一日1回押してくれるとうれしいな♪

わたしの持っている刺繍糸は 母が使っていたモノ

その半分以下くらいの量(たぶん)を もう使わない母が譲ってくれました
だから わたしの保管方法って言うか
母がやってた保管方法なわけですが・・・

P1060974.jpg

テーブルの上に敷いたりする 透明のビニール(ちょっと厚手)を
細長く切って三つ折りしたものに 色別に整然と並べてます

これの便利なところは一目で見渡せること
そして収納するときはこんな風に小さくたたみます

P1060976.jpg

3つ折りにした状態です
母はこれともう一つ4つ折りにしたらこのくらいになる量をもっていたので
とにかく すごい量を持っていたようですw

ビニールの端のほうの処理は・・・というと

P1060975.jpg

わかるかな?光で反射してわかりにくいかも だけど
折り曲げてホチキスでパチパチ留めてるだけです
とっても簡単だけど実用的なこの方法

保管方法に迷ってる人 どうですか~?



いける!と思ったら 一ポチ よろしくお願いします
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
一日1回押してくれるとうれしいな♪

3日前の夜 突然下からどん!って突き上げるような動きの後
2,3秒だけど ぐらぐらっと横に揺れました
震度3の狭い範囲の地震だったようです
その5分後くらいにまた さっきよりは軽いけど 下からどん!と来ました
そのときは横揺れはなかった

そして昨日の夜 どん!という大きな音だけが聞こえました
揺れは何も感じなかった
yahooを見ても地震速報は出てない
なんだろなー?と思いつつ数時間後に別のところで確認したら
震度1の地震でした
震源地はうちから車で10分くらいのところ

なんかちょっと怖いです

● COMMENT ●

ほんと寒すぎるよね~
こちら最低気温-5度だよ;;
湯がようやく出るようになって洗い物家片付けなくっちゃ。
ほうほう、刺繍糸ごちゃまぜで袋に入れてた・・・透明の袋見やすくっていいね!
震度3の地震ね~速報出てたぁ。
怖かったね。
16年前を思い出して不安になった人も大勢いただろうに。。。

寒いねwおかげで旦那様&娘ゎ風邪っぴき。。
それにしても凄い量の刺繍糸☆
眺めるだけでウキウキだね♪
お母様なに作られるのかしら?

シェリーメイ(*´∇`*)いいね~ふふふっ
↓の記事w勘違いしてた(笑)
一緒にシーへ買いに♪って誘ってるかと
思ってたゎw行きたいけど行けないか~と
悩んでたらコメ忘れてた(笑)

地震??えらく近くで。。。
コワイコワイ(;→д←)

刺繍糸!すごい量だね~
お母さんは刺繍されてたの??
なるほどね~分厚いビニールね
見やすいし取り出しやすくてナイスアイデア

地震怖いよ~
そのうち大きいのきそうだし…
うち13Fだから風が強くても揺れるのよ~
あれっ地震?って思うと違うんだけど
どきどきする><

すごい!!
この刺繍糸の保管方法に感動!!
ぱっと見て欲しい色が選べて
すぐに取れるし
おまけにたためるときたら
まねっこしないわけにはいかないよねぇ~。
近いうち、片付けようと思っていたので
すごいタイムリー♪

シェリーメイ、よかったね。
ダッフィーも可愛いよねぇ。

いや~~私もそういうことあったら
PCは開いてもなんとなく書くことは
できなくなっちゃうから
分かるよ。
いっぱいいっぱいなんだよねぇ。

地震、こわいねぇ。
こっちは全く感じなかったよ。
どん!!ってくるの、ほんとドキっとする。
このまま落ち着いてほしいね。

ほんとに寒いね(泣)
寒さが身にシミル。。。

悩んでると、ブログかいたりできない気持ちわかる~
私も考えこんじゃってボーっとしちゃうの。

きいちゃん、ぼちぼちいこうね!

この刺繍糸の数に感動!!
すばらしい~
こんなにもってないけど、もつことがあったら、参考にさせてもらうね♪

地震、あったのね。。。
地震恐いよねほんと。
きいちゃんとこの近くが震源地だったのね(泣)

すごっ!!!
たくさん持ってるね~w(*゚o゚*)w
私はあんまり沢山の色使わないから
缶にポーンと放り込んであるんだけど
例えば赤って言っても微妙に違ってて
ある程度揃えたくなってくるのよね~
これなら場所もとらないし、
欲しい色が探しやすいし、
すごくいいアイデアだわ~(≧∀≦*)

すんません・・・無知で。
シェリーメイってなんだ?と思って
検索したら・・・ぬいぐるみさんでした。
ディズニーかな?
ディズニー・・・いったことない(涙)
女の子っていつまでもぬいぐるみとか
好きだよね~。でも最近は買わないように
頑張ってる。私・・・片づけられない上に場所とるし・・・人間様の居場所なくなるわ(苦笑)

ツブヤキを見ながら、シェリーメイの行方が気になってたよー。
無事に落札できてよかったよかった♪
地震はほんと怖いよね。うちマンションの一番上やし、
耐震?免震?構造のせいで震度1でもすごく長く揺れてるよ。(^^;)
きいちゃんお悩み中やねんね。
時々「ん?」って思うつぶやきはそれ関係なんかな?
早くすっきり解決しますように。

毎日寒いね…
我が家はね、窓の結露が凍って
カーテンが張り付くよ(≡д≡)

地震、怖かったね(ノ△・。)
震源地が近いなんて、今後も心配だわ…

刺繍糸、すごいね~
綺麗なグラデーションになってる(^^)
きいちゃんの器用さは、お母様譲りなんだね!!
刺繍の作品、楽しみにしてるよ♪

シェリーメイって流行ってるね~
手作りの洋服とかもすごいよね。
きいちゃんも、洋服作るのかな?
イヤン(*ノ∇)ゝ楽しみ~

すご~い♪♪♪
保管方法もさることながら 量にビックリ!
グラデーションに並べて眺めてるだけで私 かなり楽しめちゃう♪
コンパクトなのがいいね~

次は布山を見やすく しかも取り出しやすくコンパクトに
収納できる方法を紹介してくれるのまってるね(笑)

私も地震速報みたよ!!
兵庫南東部 震度3 って!!
寒い時期だから余計に 不安になった人多いだろうね・・・

Soeurちゃん

Soeurちゃん
最低気温マイナス5度!?
そっちってそんなに冷えるのー??
いつも結構気温が違うからびっくりだわ
刺繍糸 量が少なかったらなんとでもなるけど
多いとこの方法は便利だと思うよ~~

地震怖かったよー
下から来たときはやばい!ってマジで思ったもん・・・
小さいの小出しにして大きいの来なきゃいいけどなぁ

nanちゃん

nanちゃん
家族のみなさん その後体調はどう??
明日くらいから少し暖かいみたいだけど
まだまだ寒い日が続くだろうし お大事にね

大量の刺繍糸 母はもう使ってないの
さすがに目がしんどいらしい
でもクロスステッチからなんやらかんやらいろいろな刺繍やってたよ
シェリーメイ 勘違いさせてごめーーん
そうそう 一緒に行って!じゃなくて代理購入依頼だったのよ

ゆきちゃん

ゆきちゃん
すごい量でしょ~ それに簡単だけど見やすいし取り出しやすいし
コンパトに収納できて優れものです♪

でもこれでも全部じゃないところがさらにすごいw
母はわたしが子供の頃は服を作ってたし
高校くらいの時は編み物してて
そのあとくらいから刺繍をはじめたような??
いろんな種類の刺繍をやっていたから糸はたんまり持ってるのデス

13階って風でも揺れるの~~ いやだーー(涙)
そういえば前の会社にいたとき 古いビルの12階だったの
地震がくると窓のブラインドが揺れて
「ぎい・・・ぎい・・・」って鳴ってたのを思い出したー

コトちゃん

コトちゃん
そんなに褒めてくれてありがと~~
母に伝えておくわ♪
でもほんと確かに便利なのでオススメよ♪

シェリーメイは明日来ると思うーー♪ムフ!

そう そういうことがあると 気持ち的にいっぱいいっぱいになって
どうでもいいことは出来るんだけど
ちゃんと考えないといけないことは手に付かない感じなの
わかってもらえてうれしいわぁ~
でもあれからまた数日経ってだいぶ平常心になりました♪

地震もねぇ 下からどん!って怖すぎるー
近いうちに防災グッズの確認しておこうっと

蜜柑ちゃん

蜜柑ちゃん
ありがとう!
やっぱり悩んでることがあると書けないよねぇ
うん ぼちぼち行くよ

刺繍糸の量すごいでしょ~
でもいざやろうと思うと好きな色がなかったりするのが難点w
この収納方法かなりオススメよ~~
いつかそのときが来たらぜひやってみてね

地震ね めっちゃ近くが震源地だったの
怖すぎるー
だから揺れてるのも近所だけだし
大きなの来ないでーー!!

yukippe**

yukippe**
たくさんあるでしょ~~
自分で買い足したのもあるけど(6,7本)
あとは全部もらったの
刺繍糸の色ってホントにたくさんあるもんねぇ
しかも安いから買いやすいw
並んでると楽しい♪
この収納方法 ほんとに便利よ~
見やすいのに小さくたためるのがすごくいいの!

いつかグラデーションでそろえることがあったら
ぜひやってみてね♪

まるも♪ちゃん

まるも♪ちゃん
そそ ミッキーが所有するぬいぐるみのキャラクターなの
あんまり興味なかったんだけどさ~
周りにダッフィー好きの人がたくさんいてねぇ・・・
だんだんかわいくなって 欲しくなったのよー

わたしもぬいぐるみは一度整理したから
極力買わないようにしてるんだけどねぇ
買っちゃいました!!アハ♪
増やさないように気をつけないとね!!

SHINちゃん

SHINちゃん
見てたのねーw(当たり前か)
でも 気にしてくれててありがと
無事落札出来て 明日お迎えするわ~~
当然記事になるからね♪

えー 震度1でも結構揺れるの??
怖いねぇ
地震なんてなかったらいいのに!!って思うわぁ
いつ来るかわからないから逃げようもないし

お悩みはね ずいぶん気持が楽になってきたよ
ん?ってつぶやきはそれ関係です!
でもほぼ平常心になってきたから大丈夫
まだすっきりはしてないけどwー
はやくすっきりしたい!!

Re: タイトルなし

Chicoちゃん
えー 結露が凍ってるの??
相当寒いんだね
すーちゃんもマイナス5度って書いてたから
凍っちゃうんだねぇ・・・
地震も震源地が近すぎて怖いよーー
どうかこのまま収まって欲しいわ

刺繍糸すごい量でしょ♪
わたしが使ってちょっとぐちゃぐちゃにしてたから
撮影用に綺麗にしたの~~(笑)
小さい頃から母が作ってるのを何気に見てたから
結構知らない間に出来るようになってたってのはあるかも♪
母に感謝だね!

シェリーメイ 流行ってるよね
街行く人でつけてる人結構いるもん
手作りの洋服とかもかわいいのがオクでいっぱいあるよね
あ わたしはだめよー 指がつりそうだもんw

わたしが落としたのはお洋服着てるからだめだけど
作れる人ははだかんぼの子買うと楽しそうだよね~~
だれか作ってくれたら はだかの子落とすけどな♪
Chicoちゃん どう??

buu ちゃん

buu ちゃん
刺繍糸の量 すごいでしょ~~
全然使えてないのが残念です
使う気はあるんだけど なかなかねー
グラデーションに並んでるのってわたしも好き~~♪
見てるだけで楽しいよね!!

布山はねぇ すでにエベレスト状態だから
取り出しやすくコンパクトにをご紹介できるのは
数年先 いや 一生無理かもw
でも地道に減らすわよ!

地震速報みた~~?
でも速報も出ないような地震もあってねぇ
結構びくびくしてんの
だって 地震の「どん!」って音聞いたのはじめてなんだもん
こわいよー


管理者にだけ表示を許可する

恵方巻とシェリーメイ♪ «  | BLOG TOP |  » 最近気になっているもの

プロフィール

きいちご

Author:きいちご
夫と2011年12月生まれの息子と三人暮らし
慣れない育児に奮闘しながら
ハンドメイド出来る日を楽しみにしています
かわいいものとおいしいものが大好き!
赤~紫系の色が好き
地図の読める女です

バイオリンは4月からとりあえず再開
でも全然練習できてない・・・

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2017年05月 | 06月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


カテゴリ

ごあいさつ (4)
handmade 大人服 (13)
handmade 子供服 (6)
handmade 小物 (4)
handmade 食べ物 (6)
handmade タティング (9)
handmade 編み物 (5)
handomade クロスステッチ (4)
handmade レジン (2)
日々のこと (44)
食べ物 (15)
手作り市関係 (4)
ほぼ日手帳 (3)
交換会 (4)
未分類 (0)
お友達の作品・頂き物 (9)
バイオリン (3)
プレゼント企画 (1)
雑貨屋 (2)
コッピー (2)

今日もありがとう

お友達リンク

お気に入りの本

お気に入りの布の店

QRコード

QR

