topimage

2017-07

スポンサーサイト - --.--.-- --


タティングに夢中の巻 - 2011.03.03 Thu

いろいろとご紹介したいのが溜まってきていますが
ブログを書く時間がなかなか取れません

先月末にすごーーーく暖かくなったのに
今日はすごおおおく寒いです
雪が降りそうなくらい寒い!
一回暖かくなってるから余計に寒い!


で タティングなんだけど
なーんかね
最近はまってるらしいデス

さくっと出来上がったこちら
P1070086.jpg
これ以上結うには 小さいモチーフがいっぱい必要なので
ここでやめることにしました
でもこれで40番糸 直径23センチ
結構大きいのですよ♪

そして 小さいのどだだだーーーっと結ってみた
P1070085.jpg
せっかく(?)だから 色違いでそろえてみた
どうかしら?
いい感じ?
もう1色作ってたけど使っちゃった
糸処理はこれからです

レース編みとタティング

いいところと悪いところがいろいろあって・・・
レース編みは編み続けるだけだから楽
糸の減りが早いから達成感もあり
ほどくときはあっという間

タティングは
シャトルに糸を巻き取るという一手間が必要
しかも量の調節が難しくて
あまり巻きすぎると糸が中途半端に巻いてあるシャトルがいっぱいだし
かといって少なすぎると途中でつながないといけなくて
糸をつなぐ部分なんてかなり結うのに時間がかかる

糸の減りが遅いから消費が少ないと言えば聞こえはいいけど
同じ糸がずーーーっとあるし
間違ってほどく時なんて結うときの3倍以上時間がかかる!
ほかにも 糸のひきやピコの大きさ加減で
綺麗な円にならなかったりするところがかなり難しい

そんないいところ悪いところがあるこの2つだけど
今めちゃめちゃはまってます♪
お陰でバイオリンの練習そっちのけ~

発表会が終わるとこれだからなぁ



今日も応援の一ポチ よろしくお願いします
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
一日1回押してくれるとうれしいな♪

● COMMENT ●

おぉ!
すごいね!!!
しかもサクッと出来てしまったのね、すごい!

あ~わかるよ、その気持ち。
でもね~結局楽しいからどっちもやるのだ^m^*
出来上がった時の達成感もイイしね。

↑の大きめちゃん、繊細で綺麗だわ~(^^♪
これを「さくっ」っと作っちゃううきいちゃん!う~ん、凄い!
私もレース編みは少しするけど、タティングって未知の世界・・・
細い40番で結い結いするなんて、すごいわ~!
タティング教室、講師お願いします!

大きいのも素敵だけど小さいのもカワイイ!!すごいなぁ。こんなの出来るなんて…

バイオリン、泣いてない??土曜の昼下がりは優雅にバイオリンの響と共に過ごしてはいかがですか?私は、レッスン2週間後なのでちょっと安心。でも復習しなきゃね~(笑)

すごい~
きいちゃんすごすぎ!!

こんなに編めるんだ!!
タティング手にとってみてみたいよう。
みたことないの!!

またいつか会えるときには持ってきてね??
お願いします(^^)


バイオリンもがんばってね!

サクッと出来ちゃったの~?
すごい大作、ステキ~
bambie*ちゃんもそうだけど
きいちゃんもどっちもできてすごいな~って思うよ
私はレース編みできないorz

bambie*ちゃん

bambie*ちゃん
これがさくっと出来たってところで
わたしが今どれだけはまってるかわかるでしょ
1週間くらいで出来たんだよー

わかってもらえるよね~
どっちも楽しいんだけど一長一短でねぇ
出来上がったときの達成感はどっちもすごいよね!
また bambie*ちゃんの作品見て刺激されるわ~

みきんこちゃん

みきんこちゃん
今までだったらこんなサイズ 結う気にもならかったのに
なぜかタティング熱がすごくてねぇ
さささーーって(今までのわたしと比べたら だけど)出来ちゃった
40番糸は20番よりしっかりしてるから
タティングはすごくしやすいのよ
タティング講師 こっちまで来てくれるならいいよー

Laxmiさん

Laxmiさん
結構ちまちました作業なんだけど
どうやら今相当はまってるみたいで
ザクザク出来上がってます

バイオリンね・・・日曜日に出してから出してないわ~
明日も昼過ぎまで出かける予定だから
今日あたりちょっと触っておかないと・・・
2週間後のレッスンって練習さぼりがちじゃない?
わたしも今その状態w

蜜柑ちゃん

蜜柑ちゃん
タティング見たことないんだ
そっか~~
わたしもはじめて見たときは
ちっちゃ!こまかっ!!って思ったよ
了解~~!次あえそうなときは持っていきます
たーんと見たってね♪
バイオリン 頑張ります!ありがとう♪

ゆきちゃん

ゆきちゃん
結構大きいんだけどさくっと出来たの!
我ながらびっくり♪
でも相当のってないと無理だから 今ノリノリらしいよ♪

レース編みそんなに難しくないよ
わからないところは適当にやってるから
たまにおかしくなるけどーーーw
ゆきちゃんなら出来そうなのに~~

うわー、素敵だわ。大きいと迫力あってまたいいわ。
私も早くサクっと出来上がるくらいまで上達したい~

lanciaさん

lanciaさん
ありがとう~
わたしも今回は意外とさくっと出来て
自分でも正直驚いているトコです
いつもこうだといいんだけど♪


管理者にだけ表示を許可する

レース糸たっぷり♪ «  | BLOG TOP |  » Soeurちゃんからの頂き物

プロフィール

きいちご

Author:きいちご
夫と2011年12月生まれの息子と三人暮らし
慣れない育児に奮闘しながら
ハンドメイド出来る日を楽しみにしています
かわいいものとおいしいものが大好き!
赤~紫系の色が好き
地図の読める女です

バイオリンは4月からとりあえず再開
でも全然練習できてない・・・

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2017年07月 | 08月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


カテゴリ

ごあいさつ (4)
handmade 大人服 (13)
handmade 子供服 (6)
handmade 小物 (4)
handmade 食べ物 (6)
handmade タティング (9)
handmade 編み物 (5)
handomade クロスステッチ (4)
handmade レジン (2)
日々のこと (44)
食べ物 (15)
手作り市関係 (4)
ほぼ日手帳 (3)
交換会 (4)
未分類 (0)
お友達の作品・頂き物 (9)
バイオリン (3)
プレゼント企画 (1)
雑貨屋 (2)
コッピー (2)

今日もありがとう

お友達リンク

お気に入りの本

お気に入りの布の店

QRコード

QR

